コンポスト

2026年05月22日

こんにちは!高橋です。

 

少し前からコンポストをはじめました♪

 

以前から気になっていたコンポスト。

 

専用の容器等を購入しようかと迷っていましたが、

 

結局、自宅の畑スペースに穴を掘って直埋めすることにしました。

 

出た生ごみ等を掘った穴に入れて、お米農家さんから頂いた米ぬかをぱらぱらーと撒いて、

 

埋め戻すという簡単なものです。

 

気が向いたら水をかける事もあります。

 

こんな簡単な方法でも、土が柔らかくなってくるんですね。

 

かっちこっちの土がだんだんフワフワな土になってきました。

 

もうお店で土を買わなくてもいいかもしれません。。。

 

燃えるゴミも減り、本当に一石二鳥♪

 

また、研いだ後のお米の乳白色のお水もそのまま流すなら、土や庭木に撒くのもありだそうです。

 

今まで捨てていたものが、循環されていくのが良いですね♪

 

マイペースに続けていきたいと思います。