コンポスト
2026年05月22日
こんにちは!高橋です。
少し前からコンポストをはじめました♪
以前から気になっていたコンポスト。
専用の容器等を購入しようかと迷っていましたが、
結局、自宅の畑スペースに穴を掘って直埋めすることにしました。
出た生ごみ等を掘った穴に入れて、お米農家さんから頂いた米ぬかをぱらぱらーと撒いて、
埋め戻すという簡単なものです。
気が向いたら水をかける事もあります。
こんな簡単な方法でも、土が柔らかくなってくるんですね。
かっちこっちの土がだんだんフワフワな土になってきました。
もうお店で土を買わなくてもいいかもしれません。。。
燃えるゴミも減り、本当に一石二鳥♪
また、研いだ後のお米の乳白色のお水もそのまま流すなら、土や庭木に撒くのもありだそうです。
今まで捨てていたものが、循環されていくのが良いですね♪
マイペースに続けていきたいと思います。
