養成研修に参加してきました

2025年07月14日

こんにちは!高橋です。

 

先月、静岡県社会福祉協議会の主導で開催された「静岡県生活困窮者自立支援制度 従事者養成研修」に参加させて頂く機会がありました。

 

ZOOMでの参加でしたので、市役所にある会議室をお借りして参加させて頂きました。

 

20分のお時間を頂き、実践報告形式で「地域の不動産屋さんとの上手な連携」について、菊川市社会福祉協議会の担当の方と一緒にお話させて頂きました。

 

お部屋を借りる事にハードルを感じる方や支援が必要な方等の住宅確保要配慮者と言われている方々のお部屋を借りるまでの経緯や、

 

貸す側の不安材料を取り除けるような提案等、社会福祉協議会の方と連携してお部屋をご紹介させて頂く事が、今、増えてきています。

 

中々気軽に不動産屋へ足を運ぶ事ができない方も多く、こちらも気軽に立ち寄ってもらえるような雰囲気のお店づくりを心掛けています。

 

まずは、お部屋を借りるうえで不安に思っている事等、包み隠さずお話して下さるとこちらも色々な角度からご提案できる事も増えてきます。

 

色々な方の事情は多様で複雑な事も多いですが、一緒に悩んで考えていければと思いますので、まずはお気軽に相談頂ければと思います。

 

研修の後、参加された45名の方からのアンケート用紙を頂ました。

 

働いている場所・職種違いますが、同じように「何とかしたい!」という思いを持っている事に、この機会でつながることができて、

 

とても良い経験をさせて頂きました。

 

もっとこういう風にできたのでは?!と振り返る事も多いのですが、今回の事を業務に活かしていきたいなと思いました!

 

 

養成研修