日本食といえばお味噌

2025年12月22日

こんにちは! 高橋です。

 

先日、手作りお味噌を頂く機会がありました。

 

2種類のお味噌を頂いたのですが、その一つがナッツが入ったお味噌!

 

早速お味噌汁で頂いたのですが、これがおいしかったー!!

 

味噌とナッツの相性GOOD♪

 

以前自分も作った事がありますが、袋を開けたら水がすごい出ており、すっぱいにおいがしましたが、

 

手作り味噌はこんなもん?と思いお味噌汁に・・・

 

やっぱり味もすっぱい・・・

 

頂けなかったので、掘った土の中にいれて、さよならしました。

 

空気を抜いて密閉が大事らしいです。(寝かせている間にだんだんと空気が入ってしまったようです)

 

土の中で分解されて、せめて良い土になってくれるといーなー。