日本食といえばお味噌
2025年12月22日
こんにちは! 高橋です。
先日、手作りお味噌を頂く機会がありました。
2種類のお味噌を頂いたのですが、その一つがナッツが入ったお味噌!
早速お味噌汁で頂いたのですが、これがおいしかったー!!
味噌とナッツの相性GOOD♪
以前自分も作った事がありますが、袋を開けたら水がすごい出ており、すっぱいにおいがしましたが、
手作り味噌はこんなもん?と思いお味噌汁に・・・
やっぱり味もすっぱい・・・
頂けなかったので、掘った土の中にいれて、さよならしました。
空気を抜いて密閉が大事らしいです。(寝かせている間にだんだんと空気が入ってしまったようです)
土の中で分解されて、せめて良い土になってくれるといーなー。
