新年になったらやること

2026年01月09日

寒い日々が続いておりますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか。

新年になりましたね。

7日に七草粥を食べて胃を休ませましたか?

わたしはうっかり食べ損ねたので、週末にゆっくり食べようと思っています。

 

新年になったら、2日に書き初めを行い、7日に七草粥を食べて正月飾りを片付けて、

11日に鏡開きをして、初売りの買い物にも行って…なんだかんだやることがたくさんありますね。

地域によって日にちや方法に差はありますが、皆さんの地域ではどのように行いますか?

 

ところで、わたしは毎年正月飾りの片付け方法に悩んでいました。

そのままゴミにするのは少し気がひけますよね。

今住んでいる地域ではどんど焼きが行われていないのでネットで調べてみると、

塩で清めてから紙に包んで可燃ごみとして処分する方法を見つけました。

 

また、子供たちがお粥をあまり好みません。

そこでスーパーをのぞくと、七草粥の代わりに七草茶漬けなるものが!

 

昔の人に見られたら怒られてしまいそうですが、

今自分たちができるやり方で続けていければいいかな~と思っています。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。