木瓜 何て読む?
2026年02月27日
こんにちは!高橋です。
最近、だんだん暖かな気候になってきましたね。
少し過ごしやすい気候になってありがたいです。
さて、タイトルの「木瓜」について、皆さんよみがなはご存知ですか?
「ぼけ」と読むそうです。
私の家には、ぼけ が植えてあり、今だんだんと赤い花を咲かせてくれています。
名前は知らなくても、一度は見たことがある植物だと思います。
長女が生まれた時に、母方の叔父さんが植えてくれた記念樹なので、
とても思い出がつまった植物なんです。
今年も花を咲かせてくれてうれしい。
昨年は、たくさんの黄色っぽい実もつけてくれたんです!
今まで1,2カ所実をつける程度だったので、昨年のあの多さにはびっくりしました。
昨年、剪定をしてみたので、少し気にはなっていますが、
今年は実をつける事を休んでもいいし、気が向いたら実をつけて欲しいなと思います。
