木瓜 何て読む?

2026年02月27日

こんにちは!高橋です。

 

最近、だんだん暖かな気候になってきましたね。

 

少し過ごしやすい気候になってありがたいです。

 

さて、タイトルの「木瓜」について、皆さんよみがなはご存知ですか?

 

 

 

「ぼけ」と読むそうです。

 

私の家には、ぼけ が植えてあり、今だんだんと赤い花を咲かせてくれています。

 

名前は知らなくても、一度は見たことがある植物だと思います。

 

長女が生まれた時に、母方の叔父さんが植えてくれた記念樹なので、

 

とても思い出がつまった植物なんです。

 

今年も花を咲かせてくれてうれしい。

 

昨年は、たくさんの黄色っぽい実もつけてくれたんです!

 

今まで1,2カ所実をつける程度だったので、昨年のあの多さにはびっくりしました。

 

昨年、剪定をしてみたので、少し気にはなっていますが、

 

今年は実をつける事を休んでもいいし、気が向いたら実をつけて欲しいなと思います。

ぼけ