巣作り

2026年04月15日

こんにちは。

先日の大雨で満開の桜が散ってしまいましたね。

もう桜の季節が終わってしまうのはさみしいですが、

次は田んぼからカエルの鳴き声が聞こえてきているのも、また楽しいです♪

 

先々週くらいから、時々家の庭にアシナガバチが来るようになりました…

これは巣を作る所を探しているのでは?と思い、虫がこなくなるスプレーを外壁やフェンスに

吹きかけまくりました。

その後はまだアシナガバチの姿を見ていないので、今のところ効果あり!といった感じでしょうか。

 

アシナガバチの巣作りは、4月中旬~6月にかけて、冬眠から目覚めた女王バチが行うそうです。

ハチの巣退治は、女王バチが単独で動いている今がチャンスです!

軒下や床下、物置小屋などに巣を作るようなので、皆さんもお気をつけください。