巣作り
2026年04月15日
こんにちは。
先日の大雨で満開の桜が散ってしまいましたね。
もう桜の季節が終わってしまうのはさみしいですが、
次は田んぼからカエルの鳴き声が聞こえてきているのも、また楽しいです♪
先々週くらいから、時々家の庭にアシナガバチが来るようになりました…
これは巣を作る所を探しているのでは?と思い、虫がこなくなるスプレーを外壁やフェンスに
吹きかけまくりました。
その後はまだアシナガバチの姿を見ていないので、今のところ効果あり!といった感じでしょうか。
アシナガバチの巣作りは、4月中旬~6月にかけて、冬眠から目覚めた女王バチが行うそうです。
ハチの巣退治は、女王バチが単独で動いている今がチャンスです!
軒下や床下、物置小屋などに巣を作るようなので、皆さんもお気をつけください。
