防犯対策

2026年05月20日

こんにちは!

昼間は夏のような暑さですね。

明日からは雨予報ということで、少しは暑さが和らぐのではないでしょうか。

 

皆さん、防犯対策は行っていますか?

連日物騒なニュースが流れてくるので怖いです。

最近は一般住宅への「侵入犯罪」が増えているそうです。

しかもひっそりと行うのではなく、住人の有無関係なく複数人で侵入してきます。

手口が巧妙化、凶悪化しているとニュースでやっていました。

 

侵入経路としては、窓や表出入り口からの侵入が全体の7割以上になるそうです。

雨戸を閉める、短時間の外出でも施錠する、防犯カメラやセンサーライトの設置が良いそうです。

近所の住人同士、普段から声を掛け合うのも重要です。

 

犯人は「5分以内」に侵入できなければ、約7割の侵入者は諦めるようなので、

物理的な防犯対策も有効です!

 

家の周りに不審者がいたり、何かおかしい...と異変を感じたら、迷わず110番しましょう!