防犯対策
2026年05月20日
こんにちは!
昼間は夏のような暑さですね。
明日からは雨予報ということで、少しは暑さが和らぐのではないでしょうか。
皆さん、防犯対策は行っていますか?
連日物騒なニュースが流れてくるので怖いです。
最近は一般住宅への「侵入犯罪」が増えているそうです。
しかもひっそりと行うのではなく、住人の有無関係なく複数人で侵入してきます。
手口が巧妙化、凶悪化しているとニュースでやっていました。
侵入経路としては、窓や表出入り口からの侵入が全体の7割以上になるそうです。
雨戸を閉める、短時間の外出でも施錠する、防犯カメラやセンサーライトの設置が良いそうです。
近所の住人同士、普段から声を掛け合うのも重要です。
犯人は「5分以内」に侵入できなければ、約7割の侵入者は諦めるようなので、
物理的な防犯対策も有効です!
家の周りに不審者がいたり、何かおかしい...と異変を感じたら、迷わず110番しましょう!
