お店の観葉植物(ポインセチア)

2026年05月16日

今年こそ、きれいに色付かせたいポインセチア 🌱

先日、お店に置いてある**ポインセチア**を剪定しました。

以前、一度弱ってしまったこともありましたが、
剪定後は元気に新芽が出てきてくれて、植物の生命力に驚かされます。

昨年は、葉をピンク色付かせるために、
段ボールを使って日光調整にも挑戦しました。

その効果もあって、少しは色付いてくれたのですが……
正直、結果はちょっと中途半端。

「もう少し早く始めていれば…」
「遮光時間をもっときちんと管理できていれば…」
と反省点もありました。

それでも、試行錯誤しながら育てるのは楽しいですね。

今年こそは、タイミングをしっかり合わせて、
きれいに真っ赤なポインセチアに育てたいと思っています。

また変化があったらブログでご紹介します。 🌿

ポインセチア剪定